▼異例の事態となった今年のイベント
今年もまた日本テレビのあの番組の放映が近づいてきた。そう、「チャリティ」の錦の御旗の下、日テレの全系列局が参加し総力を拳げて取り組む夏の一大イペント「24時間テレビ愛は地球を救う」のことである。
「偽善」「自己満足」といった批判を受けつつも、今年で22回目を数えるこの番組はテレビ業界では夏の風物詩といえるまでに定着している。例年、同番組のチャリティパーソナリティにはその年を代表するアイドルが起用されることもあって、芸能マスコミもこの番組の目玉となっているチャリティマラソンや障害者をテーマにしたスペシャルドラマのニュースを毎年派手に報じてきた。
ところが、だ。今年に限っては、放送までーヶ月を切った時期になっても内容についての話題が一向に聞こえてこないという異常車態が起きているのだ。発表された特別企画はKONISHIKIが身障者と遠泳にチャレンジするというものくらい。スポーツ紙やテレビ雑誌の記者たちは、日テレの看板番組に起きた異変に首をかしげるばかりである。
「とにかく、野球やK−1以外の企画内容がほとんど決まってないんです。宜伝部もマスコミにパプリシティを流そうにも、肝心の書いてもらう話が無いからパニック状態。20年以上やってきた番組で、こんな切迫した状況は初めてでしょうね」(テレビ雑誌記者)
こうしたゴタゴタのすべての発端は、本誌が先月号でも報じたKinkiKidsやTOKlOといったジャニーズタレントの突然の出演辞退にある。なにしろジャニーズ事務所が日テレ側に出演辞退を申し入れたのが番組の制作発表が行われるわずか2日前。このため進行中だったジャニーズ絡みの企画はすべて白紙になったのである。
「24時間テレビの制作は、局内で組織される『24時間テレビ制作委員会』が担当しているんですが、この委員会は例年l月に発足し、ほば半年がかりで企画を煮詰めてます。それが土壇場でご破算ですからね。地方の系列局は別としても、本社スタッフはすっかりやる気を無くしてます」(日本テレピ社員)
しかも、ここ数年同番組の視聴率を支えてきたジャニーズタレントに逃げられてしまったせいで、日テレ本社内部では、早くも責任問題まで囁かれているという。
このジャニーズ事務所の造反は、チャリティパーソナリティに起用されたSPEEDの所属するライジングプロがジャニーズ事務所と犬猿の仲にあったためと言われているが、コトはそれほど単純な話ではない。
「それはあり得ないよ。ジャニーズとライジングとの間に確執があるのは確かだけど、今年の24時間テレビは春の時点でメインのチャリティパーソナリティがSPEED、番組パーソナリティをKinkiKidsがやるという事で決定してたし、双方の事務所も納得していたはずなんだからね」(前出・日本テレビ社員)
では、これまで同番組でチャリティの大切さを訴えてきたはずのジャニーズタレントが、その番組を混乱に陥れてまで、突如として番組を降りた理由は何か。そこには、このチャリティ番組が抱える矛盾と利権の構造が見え隠れしている。
「はっきり言ってジャニーズと日本テレビがギリギリまでモメてたのは金の問題ですよ。番組から派生する利権の配分が析り合わなかったんです」(前出・日本テレビ社員)
チャリティというお題目をかかげる24時間テレビの背後には、大手芸能事務所とテレビ局の思惑が複雑に絡み合っているのだ。
▼チャリティの美名の裏で商売
「まさか出演料が出るとは思わなかった」
8年前、91年の同番組のチャリティパーソナリティに起用された帰国子女の西田ひかるが制作発表の席上、記者たちを前にこう眩いたという笑い話があるが、今や、この日本を代表するチャリティ番組の出演者に高額のギャラが支払われている事などはいまや公知の事実である。
「局内でも24時間テレビのタレントのギャラに関してはトップシークレットになってますが、一説にはパーソナリティには連ドラ1クール分に相当する額が支払われてると言われてます。しかも、ゲストとして会場に駆けつけるタレントたちにも出演料が出てますからね。チャリティのイメージを保つためにもホントは知られたくないでしょうね」(前出・日本テレビ社員)
つまりタレントにとっては「24時間テレビ」も、局からギャラが支払われる仕事のひとつにすぎないのだ。そして、仕事である以上、利益を得ようとするのはある意味当然のこと。このため、同番組のキャスティングをめぐっては、毎年のように芸能事務所同士の駆け引きが行われているという。
「スポンサーの意向もありますが、最終的なキャスティングの決定は局のチーフブロデューサーが行います。この番組のプロデューサ−は毎年局内の持ち回りで、例年l月にその年の担当プロデューサーが決まると、夜の接待攻勢が始まるんです。そのプロデューザーが普段担当している番組に協力する事もありますし、そうなるとやはり政治力のある大手事務所が強い。その代表格はやはりライジングをはじめとするいわゆるバーニング系とジャニーズですね」(芸能事務所幹部)
なるほどこれまでの番組のチャリティパーソナリティを見れば一目瞭然。昨年が広末涼子、その前年が飯島直子、さらに、瀬戸朝香、鈴木杏樹、牧瀬里穂、観月ありさ、宮沢りえ、南野陽子、小泉今日子と、見事なまでに大手芸能事務所系列の所属タレントがズラリである。
「この番組は芸能事務所にとって見れぱ金も入りイメージアップも計れる一石二鳥のオイシイ番組なんです」(前出・芸能事務所幹部)
さらに、こと金に関して言えば、番組のイメージガール的な要素が強いチャリティパーソナリティより、番組の主役ともいえる「番組パーソナリティ」の方が数倍ウマ味は大きいのだ。そしてここ数年、この利権をガッチリ守ってきたのがほかならぬジャニーズ事務所である。
例えばチャリティバーソナリティを広末涼子、番組パーソナリティをTOKIOが務めた昨年を例に挙げてみるとこの構造がよく分かる。広末がほぼメイン会場の武道館からの中継にしか登場しないのに対し、TOKIOをはじめとしたジャニーズタレントはまさに出ずっぱりである。
恒例となった24時間チャリティマラソンに挑戦したV6の森田剛を同じV6の井ノ原快彦がリポートし、TOKIOが武道館でマラソン応援ライブを行う。スペシャルドラマでは売り出し中のジャニーズジュニアの滝沢秀明が主演し、TOKIOの国分太一が共演。さらにTOKIOが、障害者たちとの合同演奏ライブに挑戦し、レギュラー番組である「ザ!鉄腕!DASH!!」のスペシャル企画にも登場するといった具合である。
また一昨年も、番組パーソナリティをKinkiKidsが、スペシャルドラマの主演はKinkiの堂本光一、チャリティマラソンはTOKIOの山口達也てある。まさに近年の24時間テレビは、ジャニーズが独占しているといっても過言ではないだろう。
これは95年の番組パーソナリティに起用されたSMAPの大成功が影響しているという。94年の募金額が約7億9千万円だったのに対し、歴代2位の平均視聴率を記録したこの年の募金額は約10億6千万円。3億日近い開きはまさにSMAP効果。メイン会場の武道館にはファンが大挙して訪れ、会場に入れなかったファンが警備員とトラブルを起こす騒ぎまで起きている。このため、出入り自由だった武道館の観覧は、翌年からは事前の応募による抽選となったほどだ。
しかも、多くのCMに出演しているジャニーズタレントは、番組のスポンサー獲得にも大きく影響している。「24時間テレビ」にとってジャニーズ事務所のタレントほ、まさに生命線ともいえる存在だったのだ。ところが今年は、この影響力を逆手に取って、ジャニーズが日本テレビにさまざまな条件を要求してきたというのてある。
「最大のポイントは、昨年、一昨年とジャニーズタレントが担当してきた「応援ソング」の存在です。『24時間テレビ』のテーマソングといえぱ、『サライ』が定審ですが、実際に番組を見るとサライが流れるのはエンディングの場面のみ。応接ソングはその何十倍もの頻度で24時間流れ続ける訳だから、その使用ロイヤリティは莫大な額になるし、宜伝効果も大きい。ところが今年は例年と違い、チャリティバーソナリティがSPEEDになったため、応援ソングをどちらが歌うかでモメたんです。特局、最初の予定通りSPEEDに決まったんてすが、これに怒ったジャニーズ側がタレントをすぺて引き上げてしまったんです」(日本テレビ関係者)
実は、今年の番組担当プロデューサーである柏木登はTOKIOの「鉄腕DASH」の担当でもあり、ジャニーズとは親密な関係にある。そのため今年の応援ソングもジャニーズが歌うと見られていたのだが、蓋を開けてみるとこの結果である。日テレ局内では「柏木はライジングの接侍攻勢に屈しジャニーズを切った」と揶揄されているという。
そのライジングが今年手にした利権は歌だけてはない。同番組には毎年十数万枚作られるおなじみの黄色いTシャツやタオル、テレホンカードといったさまざまなチャリティグッズの売り上げがある。収益分はチャリティに回されているというが、ここにもあるカラクリが隠されているのだ。
「今年はバーソナリティに起用されたSPEEDの新垣仁絵がTシャツのデザインをしてるんですが、これにも当然ロイヤリティが発生します。テレホンカードなどの肖像権も同様です。なんでもTシャツについてはライジングプロサイドが強引にネジ込んできたと聞いてますよ」(前出・日本テレビ社員)
ところがこうした事実は、募金者にはまったく知らされていないのが実情なのだ。チャリティに参加するつもりで購入したはずの代金の一部は巧妙に芸能事務所に流れる仕組みになっているのである。
▼チャリティの日本文化水準を証明
昨年、同番組が集めた募金額は約9億円余り。これまでの類型は約186億2000万円と発表されている。なるほど日本テレビが日本最大の非営利民間公共団体と喧伝するのもうなずける莫大な額だが、実はこの金の連営に関しても極めて不透明な部分が存在している。
確かに集まった募金の寄付先や用途は、自局の番組やマスコミヘの広報活動を通じて視聴者にも報告されている。開始当初から統いている、巡回入浴車にリフト付きバス、電動車椅子の福祉団体への贈呈に加え、阪神大震災や雲仙・普賢岳火砕流災害などの国内災害授助や、ネバール、カンポジアヘの海外接助といった実績もある。
これらの募金を違用して福祉活動を行っているのが日本テレビと系列局が作る「24時間テレビ」チャリティ委員会。ところが同委員会が作成し、スポンサーや関係者だけに配る資料に記載されている収支決算報告書をよく読むと、毎年『前年度繰越金』なる項目が10 億円近く記載されている。つまり、「24時間テレビ」は常時10億日を越える金をプールしているのだ。集まった募金はそのまま寄付に回るわけではないのである。
「これはいわゆる資産運用のための金です。かつてはこの金を銀行に頂けた金利で制作費やタレントのギャラの支払いに充てていたと聞いてます。10年前なら利息分だけて年4、5千方円にはなりましたからね。もっとも今の低金利では利息なんてほとんど無いも同然なんですけど」(前出・日本テレビ社員)
日本テレビはインターネットのホームページでQ&Aの形を使い「出演料は局やスポンサーが負担しており、募金は一切使っていない」と宣伝にやっきになっているが、この「繰越金」の存在は、日テレの広報番組やインターネットのホームページを見てもどこにも記載されていない。日本テレビはこの金をどう説明するつもりなのだろうか。
さらに、番組の募金がらみのトラブルも枚挙にいとまがないという。
「募金会場で制作スタッフがボランティプを装って集めた募金を横領する事件があったんです。金額が少ないせいもあって大事には至らずに局内でモミ消したようですが、今でも『ちょっと抜いてこようぜ』なんて平気で話す局員もいますからね」(テレビ制作会社スタッフ)
また、地方局では、事前に社会福祉協議会やボランティア団体に福祉車両の贈呈をチラ付かせてポランティアを集めるといった事も行われているといわれ、一部ではそのリフト付きバスや入浴車といった福祉車両を作るメーカーからのキックバックまで噂されている。こうした問題が出てくるのも、番組そのものに「チャリティしの意識が希薄になってきたからにほかならない。78年に放送された第一回のテーマが「寝たきり老人にお風呂を!身障者にリフト付きバスと車椅子を!」だったことを見ても分かるように、開始当初は具体的に問題提起がなされていたはずである。
ところが、こうしたテーマでは視聴率が取れないという理由から、92年に「番組バーソナリティ」を設定し、よりバラエティ寄りの演出を取り入れたことが「チャリティ」の意識を希薄にし、ギャラの高騰や大手芸能事務所の利権獲得競争といった問題を生み出したともいえるだろう。
近年の「チャレンジ」や「勇気を出して」「いま、始めよう」といった漠然としたテーマで感動を演出する手法も、一皮むけばアィドルを客寄せバンダにした募金集めイペントてしかない。福祉の大切さを訴えるはずが、視聴率を取るためにチャリティとは無関係なアイドルのバカ騒ぎを放送するのでは本末転倒てある。84年から同番組にかかわってきた番組のもうひとつの顔であるアナウンサーの徳光和夫も、こうした傾向に呆れ呆て、周囲に番組降板の意向を洩らしているという。
実際、この不況下、通常の番組に比べれば視聴率が見込めず宣伝効呆も低いことから、番組に金を出している企業の多くはスポンサ−を隆りたがっており、日テレ局内でも、今年1月の会議では番組の打ち切りもかなり真剣に検討されたという。
所詮、日本における「チャリティ」の意識はこの程度のものなのだ。その意味では、「24時間テレビ」は日本の文化水準が垣間見える、年に一度のテレビ界のお祭り騒ぎといえるのがもしれない。
日本テレビ「愛は地球を救う」に見る”美談”チャリティの裏側で蠢く商魂劇
あわせて読みたいスレ
- 鈴木拓「紳助さん、底意地が悪い!」→相方の塚地顔面蒼白で生土下座&今田「お前、紳助さんやぞ!」
- 24時間テレビ「どこかに頑張ってる障害者いないかな」 障害者宅への電話でスタッフが暴言も
- 「ネットで頭がバカになる!引きこもりや離婚が増える」「ネットは1日1時間に制限すべき」 テリー伊藤、主張するも“否決”
- 島田紳助の「行列」でカンボジアに建設した小学校、廃校寸前 小林麻央が渡したハーモニカは親が売った
- <日テレ取材班遭難> 「ちょっと撮ってくる」 心配するガイドを残し、Tシャツにジャージという軽装で入山
- カンニング竹山「ネットは実名制にするべき」がネットで話題に
- 24時間テレビ、79%が放送する価値なしと回答…「金は芸人とジャニーズを救う」など厳しい意見も
- 7月の金曜ロードショーは4週連続ジブリ【豚→耳→トトロ→猫】
- “エセチャリティ”24時間テレビに、外国人記者「どうして日本人は怒らないの?不思議」
- なぜ今、空前のブームに!? 「餃子の王将」バラエティー番組進出の裏側
- 「つんく♂」と「モー娘。」の関係 吉澤ひとみ「みんな、一人一回はヤラレてましたね」
- 田中角栄の魅力
- Tプロデューサー「電波少年はヤラセでした、猿岩石も普通に飛行機使ってた」
- 「絶対に遭遇したくない危険生物」ランキング…1位イモガイ 2位ホオジロザメ 3位ホッキョクグマ
- 「テメェだけずるいんだよ」「公演観すぎ」 南キャン・山里のブログがAKB48ファンによって炎上
- 日テレ 「社員の生涯賃金を1億5000万円カットするからヨロシク」 社員 「…」
- 金賢姫「疲れた…」「庭にも出られず、監禁された状態だった」
- 【速報】鳩山内閣支持率28.6% 初の3割割れ!!
- 新聞・テレビに大激震 原口総務相「新聞社のテレビ局支配禁止」表明…大手マスコミ、どこも報じない異常
- 「爆笑レッドカーペット」打ち切り
- 再開して欲しい番組ランキング…1位「ごっつ」 2位「ボキャブラ」 3位「水曜」 4位「炎チャレ」 5位「特ホウ」
- Tプロデューサー「電波少年はヤラセでした、猿岩石も普通に飛行機使ってた」
- 「ニコニコ動画の著作権侵害動画はすべて削除します」 ドワンゴが対応策発表
- ニコラスケイジ「日本でのインタビューでモト冬樹を聞く奴はぬっころす」
- あのサマーウォーズがテレビ初放送でシーンガイド導入 ガイドするほどの内容がねーと思うんですけど・・・
- 「アサヒる」=「執拗に責め立てること」…日テレが「アサヒる」の意味をアサヒる
- 加護亜依、辻希美をテレビで批判 「辻ちゃんっていつ大人になるんだろう・・・」
- 「なんだこの絵に書いたようなブラックは」 新入社員の"スパルタ研修"に批判 「餃子の王将」が釈明文掲載
- 桂歌丸さん緊急入院
- 速水もこみちが引きこもりニート役に
あわせて読みたいスレ
- 鈴木拓「紳助さん、底意地が悪い!」→相方の塚地顔面蒼白で生土下座&今田「お前、紳助さんやぞ!」
- 24時間テレビ「どこかに頑張ってる障害者いないかな」 障害者宅への電話でスタッフが暴言も
- 「ネットで頭がバカになる!引きこもりや離婚が増える」「ネットは1日1時間に制限すべき」 テリー伊藤、主張するも“否決”
- 島田紳助の「行列」でカンボジアに建設した小学校、廃校寸前 小林麻央が渡したハーモニカは親が売った
- <日テレ取材班遭難> 「ちょっと撮ってくる」 心配するガイドを残し、Tシャツにジャージという軽装で入山
- カンニング竹山「ネットは実名制にするべき」がネットで話題に
- 24時間テレビ、79%が放送する価値なしと回答…「金は芸人とジャニーズを救う」など厳しい意見も
- 7月の金曜ロードショーは4週連続ジブリ【豚→耳→トトロ→猫】
- “エセチャリティ”24時間テレビに、外国人記者「どうして日本人は怒らないの?不思議」
- なぜ今、空前のブームに!? 「餃子の王将」バラエティー番組進出の裏側
- 「つんく♂」と「モー娘。」の関係 吉澤ひとみ「みんな、一人一回はヤラレてましたね」
- 田中角栄の魅力
- Tプロデューサー「電波少年はヤラセでした、猿岩石も普通に飛行機使ってた」
- 「絶対に遭遇したくない危険生物」ランキング…1位イモガイ 2位ホオジロザメ 3位ホッキョクグマ
- 「テメェだけずるいんだよ」「公演観すぎ」 南キャン・山里のブログがAKB48ファンによって炎上
- 日テレ 「社員の生涯賃金を1億5000万円カットするからヨロシク」 社員 「…」
- 金賢姫「疲れた…」「庭にも出られず、監禁された状態だった」
- 【速報】鳩山内閣支持率28.6% 初の3割割れ!!
- 新聞・テレビに大激震 原口総務相「新聞社のテレビ局支配禁止」表明…大手マスコミ、どこも報じない異常
- 「爆笑レッドカーペット」打ち切り
- 再開して欲しい番組ランキング…1位「ごっつ」 2位「ボキャブラ」 3位「水曜」 4位「炎チャレ」 5位「特ホウ」
- Tプロデューサー「電波少年はヤラセでした、猿岩石も普通に飛行機使ってた」
- 「ニコニコ動画の著作権侵害動画はすべて削除します」 ドワンゴが対応策発表
- ニコラスケイジ「日本でのインタビューでモト冬樹を聞く奴はぬっころす」
- あのサマーウォーズがテレビ初放送でシーンガイド導入 ガイドするほどの内容がねーと思うんですけど・・・
- 「アサヒる」=「執拗に責め立てること」…日テレが「アサヒる」の意味をアサヒる
- 加護亜依、辻希美をテレビで批判 「辻ちゃんっていつ大人になるんだろう・・・」
- 「なんだこの絵に書いたようなブラックは」 新入社員の"スパルタ研修"に批判 「餃子の王将」が釈明文掲載
- 桂歌丸さん緊急入院
- 速水もこみちが引きこもりニート役に
コメントの投稿
新着スレ50件
-
お前らガンダムのセリフに「無職」を入れてみろ
お前らガンダムのセリフに「無職」を入れてみろ -
an・an曰く「男は顔で選ぶな!」「オトコの外見は内面から生まれる」
an・an曰く「男は顔で選ぶな!」「オトコの外見は内面から生まれる」 -
とにかく二人とも酒が好き!なカップルが集って仲良くお話するスレ
とにかく二人とも酒が好き!なカップルが集って仲良くお話するスレ -
【芸能】「あっちにベッドルームがあるから!」 加藤夏希がオーディションで俳優兼監督S.Sからのセクハラ暴露
【芸能】「あっちにベッドルームがあるから!」 加藤夏希がオーディションで俳優兼監督S.Sからのセクハラ暴露 -
ジブリのタイトルを組合せて一番面白い奴が優勝
ジブリのタイトルを組合せて一番面白い奴が優勝 -
面接で志望動機をきくのもうやめないか?
面接で志望動機をきくのもうやめないか? -
【後輩達への】就活で悟った事【メッセージ】2011卒
【後輩達への】就活で悟った事【メッセージ】2011卒 -
【北京五輪】中国選手に局部を蹴られたベルギーのポコニョーリ選手、生殖機能失う危機?…「カンフーサッカー」に中国国内から批判
【北京五輪】中国選手に局部を蹴られたベルギーのポコニョーリ選手、生殖機能失う危機?…「カンフーサッカー」に中国国内から批判 -
BNFって今何してるの?
BNFって今何してるの? -
ジャンプで衝撃を受けたシーン
ジャンプで衝撃を受けたシーン -
「熱が40℃ありまして、あっ、はい、すいません、はい、宜しくお願いします」
「熱が40℃ありまして、あっ、はい、すいません、はい、宜しくお願いします」 -
幸せ?
幸せ? -
ナイナイ岡村さんが求める好みの女性像のハードルが高過ぎる件
ナイナイ岡村さんが求める好みの女性像のハードルが高過ぎる件 -
この画像の詳細教えて!
この画像の詳細教えて! -
マジックザギャザリングやってたやつらってクラスの最下層民だったよな
マジックザギャザリングやってたやつらってクラスの最下層民だったよな -
カトリックの、生活一般に関する規則みたいなもの
カトリックの、生活一般に関する規則みたいなもの -
ついにリア充の元素が判明 これがあるとデブもハゲもうつも治る
ついにリア充の元素が判明 これがあるとデブもハゲもうつも治る -
楽器店員の俺がゆっくりと質問に答えるスレ
楽器店員の俺がゆっくりと質問に答えるスレ -
64って神ゲー多すぎだろ。スマブラ、マリオカート、ゴールデンアイとか4人対戦最高
64って神ゲー多すぎだろ。スマブラ、マリオカート、ゴールデンアイとか4人対戦最高 -
10〜30代の若者、遊びが「貧困化」。携帯、ネット、ゲームに時間使う若者増加 …レジャーにも「格差」が
10〜30代の若者、遊びが「貧困化」。携帯、ネット、ゲームに時間使う若者増加 …レジャーにも「格差」が -
「アニメ好き」になったきっかけの作品は?…男性と女性の各1位はあの名作に
「アニメ好き」になったきっかけの作品は?…男性と女性の各1位はあの名作に -
ニコニコ市場で6000万円の仏壇のイタズラ注文→販売元「警察に被害届出す」
ニコニコ市場で6000万円の仏壇のイタズラ注文→販売元「警察に被害届出す」 -
ギョーザつくれよ 醤油とお酢の割合で自分だけのタレができた時の至福ったらないぞ
ギョーザつくれよ 醤油とお酢の割合で自分だけのタレができた時の至福ったらないぞ -
「江原啓之のDVDが神々しすぎる」と一部で話題に
「江原啓之のDVDが神々しすぎる」と一部で話題に -
綾波「あなたは打てないわ…、私が投げるもの。」
綾波「あなたは打てないわ…、私が投げるもの。」 -
結局世の中イケメンが得するんだよな
結局世の中イケメンが得するんだよな -
【動画あり】イチロー、試合中ファールを追って観客の女性(17)と交錯 イチロー謝罪もファン逆に大喜び!ヘブン状態へ
【動画あり】イチロー、試合中ファールを追って観客の女性(17)と交錯 イチロー謝罪もファン逆に大喜び!ヘブン状態へ -
ネズミの脳みそを組み込んだロボットが完成
ネズミの脳みそを組み込んだロボットが完成 -
『伝説の勇者の伝説』BDを購入すると周りから伝説扱い
『伝説の勇者の伝説』BDを購入すると周りから伝説扱い -
しょこたん、イベントで観客にセミの抜け殻を投げつける
しょこたん、イベントで観客にセミの抜け殻を投げつける -
王様のブランチで紹介された『まるごと野菜サラダ』がひどすぎると話題に【画像あり】
王様のブランチで紹介された『まるごと野菜サラダ』がひどすぎると話題に【画像あり】 -
ウェディングケーキを注文したら、あまりに写真と違って花嫁発狂
ウェディングケーキを注文したら、あまりに写真と違って花嫁発狂 -
客がメシ食ってる前で大声で店員を叱り付けてる店はなんなのか
客がメシ食ってる前で大声で店員を叱り付けてる店はなんなのか -
あなたはいくつ当てはまりますか?
あなたはいくつ当てはまりますか? -
宇多田ヒカル、相次ぐクマ騒動に寄付検討
宇多田ヒカル、相次ぐクマ騒動に寄付検討 -
旅客機内にワニ…乗客がパニックで動き回り、機体のバランス失い墜落・20人死亡-コンゴ
旅客機内にワニ…乗客がパニックで動き回り、機体のバランス失い墜落・20人死亡-コンゴ -
よきリーダーには「暗黒面」が必要 性格の悪い部分が命令する能力を強化する
よきリーダーには「暗黒面」が必要 性格の悪い部分が命令する能力を強化する -
たまには数学パズルをやろうぜ
たまには数学パズルをやろうぜ -
韓日研究者「日本は武力で韓国併合を断行した」
韓日研究者「日本は武力で韓国併合を断行した」 -
お、猫じゃん。猫ケーキ
お、猫じゃん。猫ケーキ -
【社会】グーグル、電子メールの内容やパスワードも収集していた
【社会】グーグル、電子メールの内容やパスワードも収集していた -
「何で生活保護を打ち切るんや!暴力団員やったらあかんのかい!」 市役所に生活保護強要、組員に行政対象暴力の中止命令。全国初…大阪
「何で生活保護を打ち切るんや!暴力団員やったらあかんのかい!」 市役所に生活保護強要、組員に行政対象暴力の中止命令。全国初…大阪 -
有吉玄人の俺が選ぶ有吉あだ名ベスト5
有吉玄人の俺が選ぶ有吉あだ名ベスト5 -
日本製の「アニメ目になるコンタクトレンズ」が海外で話題に
日本製の「アニメ目になるコンタクトレンズ」が海外で話題に -
AKBの主要メンバーに酷似してる人大杉ワロタwwwwwww
AKBの主要メンバーに酷似してる人大杉ワロタwwwwwww -
AKB48可愛い過ぎwww
AKB48可愛い過ぎwww -
好きなアニメのOP上げてけ
好きなアニメのOP上げてけ -
いいバイト悪いバイト教えろ
いいバイト悪いバイト教えろ -
外国の一週間の呼び方がカッコ良すぎる件
外国の一週間の呼び方がカッコ良すぎる件 -
スウェーデンに行ってきたので写真うp
スウェーデンに行ってきたので写真うp

































































































この記事のコメント